祈願!おっさん旅復活!それにしても、日本の冬は寒い…

MASAです。

ご無沙汰しております。コロナでおっさん旅も叶わず、約1年ぶりの投稿です!

マレーシアで飲食店をやっている高校時代の後輩N君と、久しぶりにZoom飲みしました。

N君は現在コタキナバルのホテルにて1週間の隔離生活中。
昨年4月の緊急事態宣言の際に帰国したご家族に約11ヶ月ぶりに会うため一時帰国し、先日マレーシアに戻ったばかりとのこと。
SNSで暇だと呟いていたのを見つけて誘ってみました。

現在マレーシアのルールでは通常10日間の隔離らしいですが、日本出国前72時間以内にPCR検査を受け陰性証明書を持参することで7日間に短縮されるそうです。
隔離対象者は空港を出る前に手首に隔離者の印としてバンドをつけられて、隔離終了まで外すことがで出来ないとか。
ホテルの部屋から一歩も出れず、食事もドアの前に置いていかれるので、隔離中に2回あるPCR検査以外で人との接触は全くないとのこと。

最近タイでは隔離者用にゴルフ場を解放している話もあるので、それに比べると退屈というか…
まあタイのその政策自体がアメージングって感じですけどね😅

N君の今の一番のストレスは食事らしいです。運ばれてくる食事なので文句も言えないそうですが…


んー、全く食欲がわきませんね(笑)

マレーシアの飲食店ですが、昨年は最低賃金程度のスタッフへの補助など、政府からはN君のところのような外資にも分け隔てなく援助があったり、テナントで入っているショッピングモールからの家賃免除があったそうですが、その反面、それ以外の大家さんからの支援はほぼなかったとのことです。

また、これは別の話ですが、シンガポールで高級寿司店を経営している友人は、海外に行けなくなった現地の富裕層の来店が爆発的に伸びていて、過去最高の売上を記録してるとか。

いずれにしても、1日も早くおっさん旅が復活出来る日を願っています。

⇩N君経営のクアラルンプールのお店と、

⇩彼が住むコタキナバルの海です!

はぁぁ、日本の冬は寒い…

 

おっさんはいつもいきあたりパッタイ!

↓タイのプチロングスティ情報はこちらより

タイプチロングステイ

↓おっさん旅はいきあたりパッタイのFacebookが始まりました!
https://www.facebook.com/ossantabi.jp/

シェアする